女1人で世界一周できるかな?

英語のできないアラサー女が世界一周1人旅に出るという無謀な挑戦

シェムリアップ〜バンコク移動でバス代をぼったくられる!!

シェムリアップからバスでバンコクに移動!

シェムリアップトゥクトゥク兄ちゃんにバス会社を紹介してもらった。

これが後になって後悔するとはつゆ知らず・・・

 

 

シェムリアップからバンコクまでVIPバスで28ドル。

行き先を告げ、ツアーデスクでバスチケットを購入。

 

 

当日朝、集合場所へ行くと大きなエアコン付きトイレなしのVIPバスに乗り込みました。

ここまでは良し。

 

 

そして国境にて荷物を持ってバスを降り、新しいバスに乗り換えます。

そしてタイの国境で出迎えてくれたのがこのバス。

 

 

 

 

f:id:boardingmile:20161029014757j:image

 

f:id:boardingmile:20161029014324j:image

 

 

えええ〜!!!

ぎゅうぎゅうやん!!

 

 

 

しかも新しいバスに乗り込むのにシェムリアップで提示したチケットとは別のもう一枚のバスチケットが必要だったらしく、私はそのチケットをあろうことか前日にチラシかと思って捨ててしまっていたのだ(ノ_<)

 

 

ここでまた10ドルの出費。

 

 

 

そして悪夢はまだ続きます。

同じバスに乗っていた日本人にシェムリアップバンコクのチケット料金を聞くと13ドルだったそうな!!

 

 

 

 

 

_| ̄|○

 

 

 

 

なんかいろいろと災難が重なって撃沈。

ぎゅうぎゅうのバスに揺られて4時間ひたすら嘆いていました。

 

 

 

相場も調べず、ただ成り行きに任せ、なんの確認もしなかった自分が情けない・・・

 

 

日本みたいに、1番安くてお得なプランを紹介してくれると思っちゃいけない。

客から搾り取れるものならいくらでも搾り取ろうとする。

 

 

 

今度からは事前に相場をネットで調べ、VIPバスでもどんなバスかを詳細に聞き出し、チケットの有効性を確認した上で料金を払おうと心に誓いました。

 

 

 

そんなこんなで、無事?バンコク到着!

 

 

f:id:boardingmile:20161029015913j:image

 

 

パッタイとコーラが染みた。

長い一日が終わりました。