女1人で世界一周できるかな?

英語のできないアラサー女が世界一周1人旅に出るという無謀な挑戦

3daysチケットでアンコールワット遺跡群を観光

 

f:id:boardingmile:20161013160325j:image

 

カンボジアの乗り物、トゥクトゥクをチャーターしてアンコールワット遺跡群を巡りました!

 

f:id:boardingmile:20161013160425j:image

 

でこぼこ道なのでガタガタ揺れます。

口をちゃんと閉じていないと砂埃が入ります。

でもスリルがあってトゥクトゥク楽しい!w

 

 

 

でも後から他の人たちに聞いた話だと、私けっこうぼったくられてました(ノ_<)

 

 

トゥクトゥクシェムリアップの街を歩いているとたくさんのドライバーに声をかけられます。

でも、滞在しているホテルにも専属ドライバーがいるので、それを利用した方がぼったくられる率が下がると思います。

 

 

あとはちゃんと乗る前に交渉すること。

事前の情報収集って大事ですね。

 

 

ちなみに私は道端で話しかけられたドライバーにお願いしてしまいました(-。-;

 

 

 

 

遺跡チケットはチケットセンターで購入できます。そのチケットがあればほとんどの遺跡に入ることができます。

 

 

1日チケット 20ドル。3日チケット40ドルだったので、3日の方を購入しました!

 

 

f:id:boardingmile:20161013161008j:image

 

こんな感じで顔写真入りのチケットです。

 

 

 

遺跡観光には大まかにスモールコースとグランドコースというものがあるらしく、どちらかをドライバーに言えば連れて行ってくれます。

 

私はショートコースで1日チャーター18ドル取られましたが、ホテルで会った人たちの話では1日12〜15ドルくらいだったそうです( ̄◇ ̄;)

 

 

まずはアンコールワット

 

f:id:boardingmile:20161013161920j:image

 

 

f:id:boardingmile:20161013162321j:image

 

 

f:id:boardingmile:20161013162343j:image

 

 

f:id:boardingmile:20161013162408j:image

 

 

敷地が広くてけっこう歩きます。

実はアンコールワットは全然期待していなくて、本当に何も情報を調べてきませんでした。

どうせ映画のセットくらいの規模でしょ?なんて思っていましたが、それが悔やまれるくらい、すごい!

スケールが大きい!

壁画もすぐ触れるほど近くにあって(※触っちゃいけません)いいのか⁉︎って思ったくらい!

 

 

冒険家気分で探検しちゃいました。

 

 

f:id:boardingmile:20161013163359j:image

 

 

遺跡で眠る野良猫。

他にも野生の猿もいました!

 

 

f:id:boardingmile:20161013164006j:image

 

 

しかも人間のすぐ側を怖がりもせずウロウロしてました。

 

 

 

トゥクトゥクドライバーの話だと、カンボジアでは犬、猫、猿を食べるそうですΣ(゚д゚lll)

本当に??

 

 

 

 

 

次はアンコールトムへ。

 

 

f:id:boardingmile:20161013164120j:image

 

f:id:boardingmile:20161013164200j:image

 

f:id:boardingmile:20161013164247j:image

 

 

f:id:boardingmile:20161013164443j:image

 

 

 

アンコールトムに着いてすぐにスコールが!

傘をトゥクトゥクに置きっぱなしだったのでずぶ濡れに!

 

 

雨の遺跡も綺麗だけど、遺跡の地面は泥まみれで靴を履いていくと汚れますのでご注意を!

私はサンダルで行きました。

 

 

ただ、遺跡の中はけっこう岩場をよじ登ったり、急な階段を登ったり降りたりするので、雨だと余計に危ない!!

転んで落ちたら地面は岩なので完全にアウト!

必死に手すりにつかまってました((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

次に続きます。