女1人で世界一周できるかな?

英語のできないアラサー女が世界一周1人旅に出るという無謀な挑戦

ホーチミン到着

ホーチミン初上陸!

 

まずは空港の中にある様々なショップの並ぶカウンターでSIMカードを購入します。

 

このお店で買いました。

 

f:id:boardingmile:20161002233016j:image

 

英語がまったく話せない私ですが、メニューを見て、国内電話がかけられるプランを指差しまし、お姉さんに「携帯貸して」と言われたのでそのまま差し出しました。

 

素早い手付きでセットアップを完了させ、ものの数分で私の元に帰ってきました!

 

自分でセットアップするのって、意外と時間かかるのでやってもらえて感激!

 

お値段は290000ドン(約1415円)でした!

GoogleMAPさえ使えれば、取り敢えず生きていけるだろう!

 

むしろGoogleMAPがなければそもそも世界一周に1人で行こうなんて思わなかった(ノ_<)

 

Google様様です。

 

私がこれまで海外旅行に行くときは、大体GoogleMAPに予約していたホテル、行きたい観光地やレストランなどを事前にお気に入りに登録しておきます。

 

なのでホテルを予約するときは、行きたい観光地や繁華街に近いかどうかがけっこう私の中では重要です。

 

理想は、行きたいところが徒歩圏内にあるホテルに泊まれば、余分な交通費も慣れないバスや電車に乗らなくて済むので一石二鳥(⌒▽⌒)

 

海外で、とくに女の子1人でその国の乗り物に乗るのって勇気もいるし危険も隣り合わせている。

 

だからって毎回タクシーが使えるほどリッチではないので(⌒-⌒; )

 

というわけで、SIMカードをGETした私は空港から予約していたホテルへと向かいます。

 

空港を出たところで、バックパックも重いし、飛行機でもあまり眠れなくて疲れていたので、今回は市内までタクシーで移動することに。

 

こちらのタクシーを使いました。

f:id:boardingmile:20161002235059j:image

 

空港から出て、道路を渡るとタクシー会社の小さなカウンターがあるので、そこへ行ってホテルの住所を伝えれば、カウンターの人がタクシーまで案内してくれた。

 

メータータクシーかどうかもちゃんと確認したほうがいいらしいです!

 

メーターを改造したり、壊れたまま修理しない悪質なぼったくりドライバーもいるらしいです。

 

 

 

 そしてこの後ちょっとした事件が!

 

ホテルまで乗せて行ってもらい、お会計の時に手持ちが大きい紙幣しか持っていなかったのです!

ドライバーのおじちゃんもお釣りがなく、おじちゃんは私の泊まるホテルまで一緒に行ってくれて、ホテルのフロントに事情を説明し、細かい紙幣に両替までしてくれました。

 

 

ごめんね、おじちゃん、ありがとう・・・

そしてきっちり126000ドン(約615円)だけをその札束から抜いて持って帰っていきました( i _ i )

 

 

優しい。

そして親切でした。

 

 

タクシードライバーってどこの国に行ってもボラれるって聞くので、乗るときにこっちもピリピリしてたりするんだけど、ちょっと拍子抜けというか。

 

 

いやいや、気を抜いたらいけないのだが。

 

 

ただ、悪い人がいる分、良い人や親切な人もいるんだなぁと心に沁みました。

 

 

みなさんもタクシーに乗るときは細かい紙幣のご準備を!

 

 

 

滞在するホテルの予約はbooking.comで行いました。

 

http://www.booking.com/hotel/vn/hong-kong-kaiteki.ja.html

 

ホンコンカイテキホテル

 

冗談みたいなネーミングだけど、本当にカイテキだった!

女性エコノミーのカプセルに泊まりました。

 

 f:id:boardingmile:20161002234527j:image

 

カーテンを閉められるので、プライベートを確保できます。

 

ドミトリー初心者には嬉しい

 

f:id:boardingmile:20161002234511j:image

 

足を伸ばしてもゆとりがある!

 

シーツも布団も清潔な石鹸の香り!

 

 

ホテルにチェックインしたのがお昼の12時ごろ。

少し休憩してから、お腹が空いたのでランチに向かいます。

 

 

f:id:boardingmile:20161004193404j:image

 

ホテルからすぐ近くのカフェへ。

パイナップルに入ったチャーハンと、春巻きのような食べ物。中には鶏挽き肉が入ってました。

 

f:id:boardingmile:20161004193424j:image

 

パイナップルのフタを開けると

 

f:id:boardingmile:20161004193549j:image

 

じゃ〜ん!

調子に乗って頼みすぎました。

物価もよくわかっていないまま、ランチで200000ドン。

およそ975円の高いランチになりました・・・

 

1人なのに量も多いしバカだなぁ!

世界一周初日の宴じゃ宴〜(=゚ω゚)ノ

と自分に言い訳をして、これからは質素に暮らします・・・

 

 

f:id:boardingmile:20161004193832j:image

 

初日なのでホテルの周りをブラブラ。

 

信号機なんてあってないようなもので、バイクがじゃんじゃん走る中を欧米人の観光客らしき人々はその間をすり抜けて渡っていきます。

 

怖いよ〜!道渡るだけでも一苦労だ(ー ー;)

 

 

f:id:boardingmile:20161004194030j:image

 

 

散策した後は、ランチを食べ過ぎたのでコンビニでドリンクとおにぎりを買って今夜の夕食にするつもりです。

 

 

f:id:boardingmile:20161004194154j:image

 

f:id:boardingmile:20161004194207j:image

 

水 10000ドン 約49円
おにぎり 12000ドン 約59円
シャンプー 2000ドン 約10円
ボディジェル 51000ドン 約249円

 

安い!

コンビニはサークルKに行きましたw

 

そんなこんなで、英語の話せないアラサー女、世界一周1人旅珍道中始まりました!!