女1人で世界一周できるかな?

英語のできないアラサー女が世界一周1人旅に出るという無謀な挑戦

ホーチミン2日目!戦争証跡博物館と街歩き

f:id:boardingmile:20161006233450j:image

 

ホーチミン2日目です!

 

朝食はホテル近くの食堂へ。

昨日も欧米人の観光客が多くて賑わってるな〜と思ってたら、どうりでそのはず、値段が安い!

 

やはり繁盛店に行くに限りますね(^_^;) 

ベトナムフォーを食べました。

お値段が、フォーとオレンジジュースで70200ドン約343円!

 

 

その後は徒歩で戦争証跡博物館へ。

 

f:id:boardingmile:20161006233822j:image

 

入場料は15000ドン、約74円。

 

f:id:boardingmile:20161006234003j:image

 

f:id:boardingmile:20161006234050j:image

 

戦闘機がずらりと並びます。

戦争映画好きなので、テンションあがります!

 

 

戦争証跡博物館の館内は想像以上に迫力があったというか、映画では見たことがあるけれども実際の本物の死体の写真などは見たことがなかったので、改めて戦争の悲惨さ、残酷さが映し出されていました。

 

 

日本では死体の写真とか自主規制があるみたいですが、やっぱり本物の死を目前にして、初めて心に迫るものがある気がしました。

 

 

映画の中ではなく、リアルに人が殺しあっていたという事実。

 

 

戦争の話はもちろん学校の先生や戦争を体験した祖母から聞かされていました。

戦争映画もよく観ていました。

 

 

けれどもそれが現実で実際に行われていたということは、いまいちピンときていなかったというか、そこまで深く考えていなかったというか・・・。

 

 

26歳にして、改めて戦争について衝撃を受けたのと、自分の無知さに嫌気がさしたというか、考えさせられました。

 

 

博物館には、枯葉剤の影響で奇形で生まれた赤ちゃんのホルマリン漬けがありました。

 

そして枯葉剤の影響を受けた人々の写真が。

 

 

ありきたりな言葉だけど、真実をしっかり見ないといけないと思いました。

 

 

やっぱり自分の目で見なきゃ感じられない。

 

いくら話を聞いたって、私はバカだからピンとこない。

 

そんなことが、世界にはいっぱいあるんだろうなと思うと、やっぱり旅に出てよかったのかなとしみじみした気持ちになりました。

 

 

 

博物館の後は、近くのカフェで休憩。

 

f:id:boardingmile:20161007000310j:image

 

パッションフルーツジュース!

 

ちなみに私、喫煙者ですww

そしてベトナムは、野外は喫煙OKらしいです。

 

 

喫煙者にとって、スモーキングエリアがどこにあるかってすごい重要!

 

 

最近では、トイレを探すよりも早く喫煙所を探し当てるのが上手になりました(^_^;)

 

 

喫煙に関しては国によって全くルールが違うから、気をつけないと罰金くらいかねない((((;゚Д゚)))))))

 

 

一応、携帯灰皿持参してます!

ベトナムでは現地の人は道端にポイ捨てしてるけど・・・

 

道端でタバコを吸ってたら不思議そうにおっちゃんに見られたので、ジャパニーズアッシュトレイ!とドヤ顔で言ってやりました!ww

 

 

f:id:boardingmile:20161007001221j:image

 

カフェのあとは辺りを散策

 

またカフェ

 

f:id:boardingmile:20161007001229j:image

 

だってカフェ安いんだもん!!

カフェオレだって、29000ドン、約142円。

 

 

続きます。