女1人で世界一周できるかな?

英語のできないアラサー女が世界一周1人旅に出るという無謀な挑戦

ホーチミン〜シェムリアップ、バスで陸路移動

朝6:45にメコンエキスプレスバスオフィスへバックパックを背負って徒歩で向かいます。

バスの車内はエアコン完備、トイレも付いています。

バスに乗り込むと早速入国カードとカンボジアのビザの申請用紙を渡されます。

バスガイドがついており、彼が車内のことを仕切っていました。

バスが出発するまえに書き終わると、ビザ料金+手数料として35ドルを払いました。

バスは定刻の7時に出発しました。

バスはほぼ満席。

お水と朝食のパンを渡されます。

うん、パンは普通に美味しい。

オニオンとベーコンの惣菜パンでした。

ホーチミンを出発して2時間ほどで、国境に到着です。

日本人は私1人でした。

置いてきぼりにされないようにみんなの後を付いていきます。

バスガイドが一人一人居るかどうかをチェックしてくれていたので安心です。

無事入国すると、カンボジア初上陸です!

入国すぐに休憩タイム。

バスは約2.3時間おきに休憩タイムを設けてくれました。

ただ、カンボジアに入ってからはアメリカドルしか使用できません。

日本でアメリカドルに交換してくるのをすっかり忘れてしまっていたので、休憩所で何も購入できませんでした(´・_・`)

プノンペンでバスを乗り換えます。

ここで別のバスからの乗客を待つために1時間半待機しました。

休憩所の写真

バスを乗り換えてから走り始めると、3時のおやつとしてまたパンとお水をもらいました。

納豆のようなフィリング?が入ったデニッシュとロールケーキです。

そんなこんなでシェムリアップに到着したのが夜の9時頃。

なんと14時間の長旅でした。

バスに乗っていただけだけど、ちょっとお疲れ。

バスから降りてすぐにトゥクトゥクドライバーの集団に襲われて、ホテルまで乗せていってもらいました。

ホテルまでの間にATMに寄ってもらい、ドルを引き出しました。

カンボジアはドルが流通していました。

ご飯も食べていなかったので、レストランにも寄ってもらい、トゥクトゥクのお値段4ドル。

後で知りましたが、これぼったくられています(~_~;)

市内の移動はおよそ1ドルほどが相場だと後で知りました・・・

そして無事ホテルチェックイン。

今回泊まった宿は「ブティックドミトリー高知家」です。名前の通り、日本の方が経営されています。

女性専用ドミトリー1泊5ドル。

安い!

ボックス型のベッドはカーテンで仕切られていて、プライベートな空間です。コミュ障+アイキャンノットイングリッシュだから嬉しい!

とりあえず2泊分予約して、宿が気に入れば延長しようかなと思います。